【ブログ初心者】ブログの最初の記事、何を書くか悩ましい問題~分からないから人気ブロガーの初投稿から学ぼう~

ari.道
photogrammer7によるPixabayからの画像

初投稿、何を書く?

初投稿!パチパチパチ~

ブログ初心者にとって、最初の記事は緊張感があるため何を書くか悩んでしまいますね。
”ブログ 初投稿”の検索がたくさんされているだけあって、誰しもが悩む道なのでしょう。

ari.
ari.

初めての投稿はちょっと緊張するぅ~。

書きたいことはたくさんあるけれど、まずは何から書き始めたらええのや…

例に漏れず私もそうです(笑)

ネット神
ネット神

初投稿記事は何も書いてもよい。
好きなことを書くのじゃ。
最初からそんな読まれることないぞ。


ネット神、心強いですね。
ただし、優しさと意地悪さの両方を持ち合わせているので、情報がどんな意図で作られ、発信されているのかを見抜ける力を身に着けよう。【メディアリテラシー】

ari.
ari.

(ガチガチに書き方を言われてもしんどいしな)

そうします!!

とのことなので、気楽に思うままに書き始めることにしました。
ただ、やみくもに書くのも効率が悪いですよね。

Point
  • どんどん書いていって、文章を書くことに慣れる
  • 完璧でなくてOK!またいつか書き直しできます
  • 記事の中にキーワードを入れる →この記事だと「ブログ初心者」、「最初の記事」かな?

↑こちらを心掛けていきたいと思います。

ところで、人気ブロガーさんたちはどんな初投稿しているんやろう

大人気のプロブロガーの方も、かつては初心者の時代があったはずです。
プロブロガー様方の初投稿は最初からブイブイ言わしてたんでしょうか。気になる。

ari.
ari.

私は他の方のブログをちゃんと読んだことがありません!

これから知っていけばよいのです。調べます。
いや、そもそもプロブロガーの定義が分からんぞ…

       ↓ 検索してみる

なんということでしょう。

『ブログ初心者が参考にすべき有名ブロガー』という記事を書いてくれているブログを発見!!

ウィルときしんさんの「ウィルときしん」https://will-kishin.com/10950/

2021年2月更新と比較的新しいため参考にさせていただきます。ありがとうございます。
なんてブログ初心者に優しいんだ。
そもそもプロブロガーという言葉が間違っているのかもしれないと思い始めましたよ。

では、紹介されている人気ブロガー様方を参考にしていきましょう。
人気ブロガーさんたくさんいらっしゃるのですが、
私の体力&気力が持たないので、初投稿が探せました5人に厳選させていただきます。

あんちゃさん『まじまじぱーてぃ』の初投稿

1つ目は、あんちゃさんの『まじまじぱーてぃ』です。
https://www.mazimazi-party.com/entry/profile/

若者向けでとても読みやすいブログですね。
初投稿と思われるものは、プロフィールでした!

ブログでご飯を食べていく決意とともに会社員を辞めて、苦労しながらも実現している。凄い…!
ただの自己紹介ではありません。このストーリーのボリュームはもはや人生紹介ですね。
ストーリーが共感や感動を生むということを改めて感じました。
お美しい方だけど、ユニークなテーマを発信されているというギャップも人気の秘訣だと思います。

沖ケイタさん『ハイパーメモメモ』の初投稿

2つ目は、沖ケイタさんの『ハイパーメモメモ』です。
https://www.proof0309.com/entry/kobetusaiaku

ブログ版やってみたを発信されているみたい。
「おもしろい体験」カテゴリでは、幅広いユニークな○○やってみたをされています。
初投稿と思われるものは、大手個別塾のバイトの実態の暴露でした!

塾講師バイトのキレイな部分だけでなく、経験したからこそ分かるブラックな部分を赤裸々に書いています。
文字数は最近の記事と比較すると、あまり多くはなさそう。
塾講のアルバイトをしようと思っている人が、”え、どこの大手個別塾がブラックなの!?”と気になってクリックしてしまうような題名にしていますね。
記事の内容を一文で分かるように、でも完結に言わない見出しを作ることが読みたくなる秘訣では!
初投稿から、自身のバイトのエピソードからマッハバイト登録への誘導へ持っていく流れの秀逸さは人気ブロガーの片鱗が既にありますね。勉強になる。

ヒトデさん『今日はヒトデ祭りだぞ!』の初投稿

3つ目は、 ヒトデさんの『今日はヒトデ祭りだぞ!』です。
https://www.hitode-festival.com/?p=807

なんとなく移転するわ。かーっなんとなく、なんとなーく移転するわーーーっ!

https://www.hitode-festival.com/?p=807

と題名になっていることから分かるように、初投稿からかなり荒ぶっております。
アイコンがとても可愛いヒトデさんなので、文体とのギャップに驚きました(笑)
初投稿と思われるものは、ブログを移転した報告でした!

以前も違うところでブログをされていたけど、移転したそう。
よくサッカー選手が移転でニュースになっているように、ブロガーさんも移転問題があるのかぁ…
そして、何よりもブログのあちらこちらにオレンジヒトデがいるのが微笑ましい。
可愛いイラストは親近感を生む!

ARuFaさん『ARuFaの日記』の初投稿

4つ目は、ARuFaさんの『ARuFaの日記』です。個人的に好きなんです。
https://arufa.hatenablog.jp/entries/2005/10/16

他の方のブログをちゃんと読んだことがありませんとか言っておきながら、読んでいるやないかい。Twitterにて拝見させていただいておりまして、ブログへ移動して読んでいていもブログという感覚がございませんでした。遺憾です。

並外れた発想力を駆使し、常識や固定概念をぶっ潰してくれる面白い記事を発信しています。
面白いのにちょっと怖いという不思議な世界へ連れて行かれたようなシュールさがクセになる。
初投稿と思われるものは、 解説挨拶でした!あれ、全然狂ってない!?

こちらどうやらオモコロの前にしていたブログみたい。2005年とかなり前からブロガーだったんですね。
一文ずつ改行しているのは視覚的に見やすくするためなのかな。

日常生活には役立たないユーモアが情報が溢れかえりせわしない情報化社会を生きる人々を救うのです!今後も存分にその奇才を発揮してください。応援しています!

ニシキドアヤトさん『ニシキド アヤトのブログ』の初投稿

最後に、 ニシキドアヤトさんの『ニシキド アヤトのブログ』です。
https://www.ayato-nishikido.com/entry/2017/01/23/050501

ブログだけでなく、ライターとして活躍されているそうです。
初投稿と思われるものは、ブログを始めた経緯についてでした!

題名は心配になりましたが、人生のどん底から自由に生きようという前向きな内容で安心しました。
さすがライターさんとだけあって初投稿から文字数多めです。
ですが、合間合間に躍動感のある写真が入ってくることで、イメージがつきやすい。

感じたのは、記事の企画力が大切なんですね。そりゃそうか~
あと、文章の改行多めの方が読みやすいのかな!?改行ムズい。

人気ブロガーさんたちの初投稿を漁って感じたこと

迷って書かないくらいなら、何でもいいから好きなことを書けばいい!


各人気ブロガーさんたちもそれぞれ自由に初投稿を書いているんだもん。
コンテンツとして完璧でなくても、書き直しできるもんね。
実際リライトしている方が多いから真の初投稿でないのかもしれない。
どうしても悩むならこれまでの経緯やパーソナリティを書くと、読者目線で親近感が出る!

ブログの初投稿を探す際には参考にしてね

・意外と初投稿を探すのは難しい。月別アーカイブで最古記事を見つけます。
 アーカイブないブログもありましたので、アーカイブ機能のありがたみを感じました。

・社会人の辛い経験から新しい働き方を考える→ブログ→仕事辞めてフリーランスのケース多い!
 面接でもよく聞かれる”挫折からの成功体験”って皆さん持っているものなんでしょうか。
 私は今まで自分が挫折と思った経験があまりなく、この質問ってすごく悩むんですよね。

今後の表明

ari.
ari.

このブログは、気づきや好きなことを紹介する雑記ブログにする予定です!
気持ちを明るくしたり、参考になる情報で誰かの役に立てたらいいな…
手探りで始めたブログですが、ゆるゆると成長していきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろなブログを拝見させていただく中で、毎日投稿なる猛者がいらっしゃいました。
その時は、「マメなお方なのだな~」としか思わなかった。
しかし、書き始めて猛者の真価に気が付いた。

私なんてここまで書くのに、4時間もかかっているの(´;ω;`)

ブラインドタッチできるのに・・・
まだ操作が慣れてないから時間がかかるのだと思いたい。効率良くなれ自分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました